誰かに似ている

わたしはよく芸能人の誰々に似ているといわれることがある。大抵がいわゆる美人といわれる女優やモデルなのだが、でも、男によって、似ている相手先がバラバラなのが面白い。きっと男たちがそれぞれ前から憧れていた女優にわたしのことをかぶらせてしまうのだろう。要するにわたしは誰とも似ていないのでしょうね。


そして男たちが次に言う言葉は大体パターン化している。わたしは誰々に似ているけど、もちろんわたしのほうが魅力的だとか、きれいだとかいうのだ。例えば、40代のある男は「絵美さんは女優のNKに似ていますね。でも、絵美さんのほうが全然きれいだと思います」なんて言ってた。こんな言葉でわたしの気持ちを振り向かせることができるとでも考えているのかしらと思ってしまう。


こんな女優たちと似ているなどと言われても全然、うれしくないのに。