ある白人の男には結局キスさえも許してあげなかったが

どこへ行ってもわたしは男たちの視線を集めてしまう。しばらく欧州を旅していてそう思った。
白人の男は日本人の女を心の底では軽く見ていると思う。でも、わたしに魅せられてしまった男たちは世界共通で情けない行動を取るようになってしまう。


モデルをやっているような白人の女性と比べると、いくらモデルや女優とはいえ、日本人はどうしても見劣りしてしまう。でも、男たちに言わせると、わたしはそうした白人のモデルたちと比べてもスタイルやルックスは勝るとも劣らないのだという。もちろん、そんなことを言うのはわたしにのめり込んでいる男たちだから、鵜呑みにはできないけれど。


イタリアのある町でわたしが一人でバスに乗ったときのこと。乗客の男たちの心が、わたしに吸い寄せられてしまったのが分かった。何とかしてわたしとコンタクトしたがるのが分かる。こういうとき、日本人と違って、イタリア人の男は実に積極的だ。躊躇せずに話しかけてくる。日本だと、わたしと話をしようとするだけで緊張してしまったり、うまく自分の気持ちを伝えられないような小心者の男も多いけど、概して白人はあまり躊躇がない。でも、どんな男でもわたしと話をしたり、わたしの顔をみたりしているうちに、どうしてもわたしにのめりこんできてしまう。それは日本人だけではなく、どこの国の男でもそうだと思う。


あまり興味の持てなかったある白人の男には結局キスさえも許してあげることはなかったのだけれど、わたしが終わりを告げると、日本人以上にぶざまな態度でわたしに懇願してきた。もうわたししか考えられないのだという。白人て、期待を持たせるだけ持たせたあとに突然振ってあげると日本人以上に精神がボロボロになってしまう。実は白人の男ってものすごく精神的に弱い生き物だ。