潮時

人間関係を整理整頓しなければならないときって時々ある。

男がわたしのことを独占したくなって、少しおかしくなってしまったとき、もうこの男との関係は潮時なんだろうと思う。

あるいは、何人かの男がわたしをめぐって足の引っ張り合いをし始めたとき、わたしは彼らとの関係を終わらせることにしている。

でも男は物じゃないから、整理整頓するにも一苦労する。男の人間性が出るのはわたしがその男との関係を終わらせようとするときだ。

ぶざまな男は、ぶざまにわたしに懇願してくる。

昨日、ある男との関係を終わらせた。わたしとどうしても結婚したいとしつこいからだ。話がこじれて延々と同じ話の繰り返し。修羅場にはしたくないんだけど、男の思い込みが激しいと時として別れ話が長引いてしまう。

男が精神的に辛いのは分からないことではないけどね。