長電話をしたがる男の子

わたしと長電話したがる男がいる。電話している時間はわたしのことを独占できるとでも思っているのだろう。でも、はっきりいって迷惑なだけ。何とも思っていない男と長電話するほど時間の無駄はない。


この前、電話をかけてきた男の子は最初は何気ない話を延々と話し始め、最後には結婚して欲しいとまで言い始めた。なんて非常識なんだろう。遠回しに断ったのに、それでもめげない彼は、わたしが気持ちを変えるまで頑張るなどと言い出した。どんなに頑張っても叶えられないことなんて世の中にはたくさんあるのに。彼は頑張ればどんなことでも何とかなるとでも思っているようだ。


男っていってもまだ大学生なので無理もないかもしれないけど、あまりにも純粋すぎる。普通だったら無視するんだけど、わたしが少しだけでもかまってあげたので、経験の少ないうぶな子供がまいあがってしまったのでしょうね。


わたしの気持ちを変えさせようとして、しつこく電話を長引かせようとするから、一応、「ごめんね」とだけ言って、一方的に電話を切ってあげた。たぶん、彼はその後しばらく呆然としてしまっただろうな。そして、結婚なんて言葉を口に出さなければよかったと後悔しているかもしれない。彼はもうわたしとは二度と会うことはできない。


どんなに頑張ろうともあんな男の子がわたしの心を動かせるわけはないのに。もっと身の丈にあった普通の女の子とでも付き合っておきなさいね。