飲み物は買わない

わたしはかなり前から缶入りの飲み物とかペットボトル入りの飲み物を買わないようにしている。いつもマイボトルを持ち歩いている。


というのはわたしの飲んだ後のペットボトルや缶を拾っていく男がいるのを見つけたことがあったからだ。それも一度だけではない。


わたしが口を付けたものを欲しがる男の心理って、まったく分からないわけではないけれど、少し気持ちが悪い。わたしが飲んだ部分に自分の唇を重ねて、わたしとキスでもしている気分を味わいたいのだろうか。


どうでもいいことなんだけど、わたしとキスはおろかろくに会話もできない男が、わたしを自分のものにしたいなんて考えているなんて、なんだか高望みというか、かわいそうにも思う。